データバックアップシステム「SmartBackup」の特長

失ってからでは遅い...あなたの業務データは大丈夫ですか?

●特に対策してないけれど...”今は大丈夫。そのうちに”と思っていませんか?
●データをコピーしただけでバックアップできた”つもり”になっていませんか?
●「壊れない記憶方法など無い」のをご存知ですか?



操作いらずで確実な自動バックアップ
用途に合わせた多彩なスケジュール設定で無駄なく、漏れなく、確実にバックアップ。
シンプルなデータ構造で必要な時にカンタン復元
非圧縮かつ保存先の構造が分かりやすいから、必要な時に必要なデータだけをすぐに復元できる。
ハードウェアメンテナンスまで任せて安心
データのコピーだけでは安心できない!ハードウェアメンテナンスも技術者に任せられる他にはないサービス。

共通機能

SmartBackupが備えた、頼れる3つの機能。
大容量データを楽々バックアップし、強力なデータ保護性能を実現します。


スピーディなバックアップ
差分バックアップ機能
ファイルの日付、名前が上位なものだけを独自のアルゴリズムで高速比較。実例では7万ファイルに及ぶCAD図面データをわずか5分で比較、差分バックアップを完了しました。
スピードバックアップ
データファイルの転送時間はバックアップ運用において重要なポイント。Windows標準コピーではファイルの 転送開始・終了を1ファイル毎に管理しているのに対し、SmartBackupは独自のファイル転送方式を採用し、より高速転送を可能にしました。

▲PAGE TOP

リカバリ性重視
スケジュール機能
ドキュメントデータ、CADデータなど多種にわたるデータを用途に合わせて保存先、バックアップ実行スケジュールを個別に設定可能。更新頻度や重要度に応じたきめ細かい設定ができます。
タイムスリップ機能
曜日毎に異なる保存先へバックアップする事で日々の更新データを上書きせずにそれぞれ管理できます。これにより「間違えて上書きしてしまった!」場合もデータ復元が容易に。 遡り保存を1週間に限定する事で無駄にデータが膨大にならず、最大で7日前までのデータ参照や復元が可能。更新頻度の高いデータに最適な機能です。
結果通知機能
バックアップを実行した後、バックアップ対象となった新規ファイル、更新ファイル、削除ファイルの内容をメールで通知します。 通知先のメールアドレスは最大2件まで登録可能。エラーが発生した場合のみ通知する事も可能なので、バックアップの結果をしっかり確認することができます。
非圧縮バックアップ採用
従来の圧縮バックアップはリカバリの際に圧縮ソフトが必要でした。また、圧縮変換処理によりデータ復旧率が下がる可能性があり、ファイル構成が複雑になり閲覧しにくくなる等の不便がありました。 SmartBackupは非圧縮保存のためリカバリ時にこれらの不便がなく、すぐにデータを使用できます。また、バックアップ先のフォルダ構造がWindowsと同じ構造のためリカバリの際も必要なデータを容易に探す事ができます。

▲PAGE TOP

安全性を高める保護性能
フォルダアクセス制限機能
バックアップ先ハードディスクはフォルダアクセス制限機能により「管理者レベルで閲覧可」「ログインユーザーで閲覧可」等の設定が可能。 部署、部門毎の必要に応じてフォルダ単位にセキュリティレベルを設定できます。
UPS連動機能
バックアップ先ハードディスクをUPS(無停電電源装置)と連動可能。停電時でも自動的に安全にシャットダウンできるため、停電によるハードディスク故障のリスクを回避できます。 電力復旧時には自動で再起動します。

その他の機能
CADプロセッサ対応
複数のフォルダに分散して格納されている事が一般的な、CADソフトウェアのマスターデータ。これらの格納パスをまとめてバックアップできます。
※対応CADプロセッサー をご参照ください。
ウイルスチェックオプション
バックアップ先ハードディスク内のデータへのウイルス脅威をリアルタイムで監視。感染ファイルが検出された場合は自動的に専用フォルダへ隔離しウイルス感染を未然に防ぎます。
遠隔地保存オプション
社内だけでなく遠隔地にデータをレプリケーション(複製保管)する事で、災害やシステム障害の発生による業務データの損失を防ぎます。 万が一業務が停止するような事態が発生した場合に備え、業務データをより早く、効率的に復旧し企業活動への影響を最小限に抑える有効な手段です。

▲PAGE TOP

遠隔地保存 <HISレプリケーションサービス>

災害からもデータを守れていますか?
遠隔地保存で最高レベルのリスク回避を

バックアップはデータにかける保険です
業務データの破損・損失による業務停止は、社会的信頼の失墜、営業機会の損失、顧客満足度の低下など広範囲に影響が
及びます。データバックアップはそんな万が一に備えた事業継続計画(BCP)の手段として非常に重要ですが、より確実
な「データ保護」としてはハードディスクのクラッシュやPCのクラッシュだけでなく、地震・火災等の災害にも対応でき
るよう配慮する必要があります。
同一PC上の複数のHDDやLAN上のハードディスク等にデータを保存していても、災害等で同時に破損、損失してしまっ
ては全く意味がありません。そこで、遠隔地にデータを保管する事が最高レベルのデータバックアップ方法とされていま
すが、コスト面・技術面を考慮すると容易に実現できず、主にIT専任者をおける大企業にしか普及していませんでした。
HISではこれらの問題点をクリアした「データにかける保険」としての遠隔地データバックアップをご提供しています。

サービスの概要

レプリケーションとは?
Replication(レプリケーション)= ”複製”
あるデータベースと全く同じ内容の複製(レプリカ)を別のコンピュータ上に作成し、常に内容を同期させる機能をいい
ます。HISではお客様の大切なデータをHIS本社の専用サーバーにレプリカ(複製データ)を作りお預かりするサービスを
ご提供しています。
データ複製は自動的に行われるためバックアップ時間を意識する必要はありません。万が一お客様の業務データにトラブ
ルが発生した場合、HIS専用サーバーから最新データをダウンロードする事で業務のダウンタイムを軽減できます。

VPN転送方式とは?
本サービスではセキュリティ性の高い「VPN転送方式」を採用しています。 VPN(Virtual Private Network)とは、インターネットで接続された各拠点の間に仮想的な通信トンネルを構成しプライ ベートネットワークを構築する事です。あたかも専用線のように使うことができますが導入費用は専用線に比べて非常に 安価。さらに、通信経路を認証記述や暗号化を用いて保護するため、第3者が侵入することのできない安全なネットワーク 構築を可能にします。

安心のポイント
バックアップ証明書の発行
お預かりしているデータのファイル名、ファイル容量をリスト化し「バックアップ証明書」として発行します。(年1回)
リアルタイムで結果確認
SmartBackupで夜間自動転送が可能。万が一データ転送でエラーが発生した場合はメール通知にて確認できます。
最新のウィルス対策
データをお預かりするHISサーバーでは最新のウィルス定義で常にウィルスチェックを実施しています。

▲PAGE TOP

サポート保守

「速く」「確実」「安心」を守るための充実したサポート
HISのサポート保守サービスにご加入いただいたお客様には5つの保守サービスをご用意しております。

オンラインサポート
お客様のバックアップデータ保存用ハードディスクをHISが24時間ウォッチするサービスです
ハードディスクにトラブルが発生した際にはランプが点灯してお知らせしますが、業務中はなかなか気付きにくいものです。データトラブルを防ぐには早急な対応が必須です。 エラー発生と同時に詳細情報がHISサポートセンターへ自動通知されます。この情報を元に技術員が早急にトラブルの状況と対策を調査します。 調査の結果から対応を検討した上で、サポートセンターからお客様へご連絡致します。このようなハードウェアトラブルの際には、診断までの対応時間でデータ復旧率が大きく左右されます。 技術員が訪問させて頂き、機器の修理やRAID再構築など手間のかかる作業の全てを行います。部品代、作業費はサポート内ですので無償です。本体の復旧完了まで確実に対応致しますので安心してご利用いただけます。

定期メンテナンス
他社には無い!ハードウェアを含めたサポート
よりよい環境でバックアップシステムを運用いただくため、HISでは年に1度定期メンテナンスを行います。 ソフトウェアの運用状況はもちろん、ハードディスクの状態も細かくチェックします。 ファイル共有やRAID構成等によりアクセスも多く負担もかかりがちなバックアップ用ハードディスクに対して、できる限り予防保守に努めます。
バックアップ証明書発行
内部監査にも使える詳細な報告書
定期メンテナンスではバックアップされたデータの調査も行います。ハードディスクの使用容量を確認し、保存されているデータのファイル名や 保存日付をリスト化した上で「バックアップ証明書」として発行。企業のコンプライアンス活動や内部監査などにお役立ていただけます。
データ修復サービス
高い復旧率を誇るデータ復旧
万が一バックアップ用ハードディスクのデータが消失した場合にはHISがデータ復旧作業を行います。 オンラインサポートなら初期障害の段階でエラーを発見できるため、高い復旧率を保持しています。ストレージ専門メーカーだからこそのサービスです。
バージョンアップソフト無償提供
お客様のご要望をシステムに反映
より快適に運用していただけるよう、お客様のご要望を反映したソフトウェアのバージョンアップを行い、無償提供致します。
▲PAGE TOP